目的で探す

LANGUAGE
ココカラMAPボタン
LANGUAGE

石垣島の天気

気温

南ぬ浜町緑地公園【石垣島】

  • 八重山
  • スポット

南十字星が観測できる人工島の緑地公園「南ぬ浜町緑地公園」

石垣のシンボルともいわれるサザンゲートブリッジの先に広がる公園をご存じですか?サザンゲートブリッジは、八島町とその先にある南ぬ浜町と呼ばれる人工島を結ぶ大きな橋です。サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町へ進むと、目の前には海に面した「南ぬ浜町緑地公園」が広がります。

南ぬ浜町緑地公園内の遊具はすべり台と小高い展望台しかありませんが、海に面していることもあり、石垣の海を間近で感じながら遊ぶことが出来ます。市民の憩いの場として休日は家族連れで賑わっています。遊具以外にも小さな休憩所があるため、お弁当などを持ち寄ってご飯を楽しむことが出来ます。また、大日本帝国陸軍の特攻隊の一人、伊舎堂用久中佐と隊員の顕彰碑があり、石垣島の歴史を感じさせてくれる場所でもあります。

この南ぬ浜町緑地公園は、星空を望めるスポットとしても有名です。天の川や南十字星を見ることができ、旧暦の七夕の時期に行われる「南の島の星まつり」のメイン会場にもなっています。石垣島で南十字星を見ることが出来る時期は12月下旬から6月頃までと言われています。また、南ぬ浜町と八島町を繋ぐサザンゲートブリッジでは、毎日ライトアップとイルミネーションショーなどが上映されています。

ライトアップされたサザンゲートブリッジを楽しんだ後は、南ぬ浜町緑地公園で星を眺めるのもいいですね。

無料駐車場、トイレがあります。


離島ターミナルから徒歩で約16分、車で4分
石垣空港から車で約28分

Arrows