目的で探す

LANGUAGE
ココカラMAPボタン
LANGUAGE

石垣島の天気

気温
投稿日:2020/07/10

国内最多84星座がきらめく八重山の空

  • 八重山
  • 石垣島

八重山諸島の星について

日本の最南端に位置する八重山諸島の星は、21個ある一等星の全てと全88星座のうち84星座を見ることができます。本州では見られない星も多くみることができ、観測できる星の数は日本で一番ともいわれています。

八重山諸島で見られるオススメの星

冬から春にかけての星空は、八重山の方言で「はいむるぶし」と呼ばれる、四つの星がクロスするのが特徴的な「南十字星」がオススメです。南十字星は南方にある星座のため、北半球ではなかなか見ることが出来ない珍しい星座です。また、夏から秋にかけては八重山の方言で「てぃんがーら」と呼ばれる「天の川」を楽しむことが出来ます。その他にも、冬には南の水平線に現れる「カノープス」や、秋には本州で「秋の一つ星」と呼ばれるうお座の一等星「フォーマルハウト」など、様々な星座を観測することが出来ます。

日本初となる「星空保護区」に認定

八重山諸島ではここ数年、「星空」が人気のツアーになっています。
中でも竹富町全島と石垣島の一部に広がる「西表石垣国立公園」は、平成30年(2018年)3月30日(金)に国際ダークスカイ協会(IDA)から「星空保護区」に認定されました。
星空保護区は世界では欧米を中心に約90地域が認定されています。日本で国際ダークスカイ協会による「星空保護区認定制度」の認定を受けたのは初めてで、アジア全体では2番目、世界では59番目の「ダークスカイ・パーク」となります。

※星空保護区認定制度とは
「光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存するための優れた取り組み」を称える制度です。「ダークスカイ・パーク」「ダークスカイ・コミュニティ」など5つのカテゴリーがあり、全てのカテゴリーの認定地を総称して、国内では「星空保護区」と表記しています。

雨の日でも曇りの日でも石垣島の満点の星に出会える場所

石垣港離島ターミナル内にある「美ら島ゲート いしがき島星ノ海プラネタリウム」では、八重山の星を4Kの高解像度・高臨場感で味わうことが出来ます。九州沖縄で唯一の3Dドーム映像体験があなたを虜にすることまちがいなしです。いしがき島星ノ海プラネタリウムでたくさんの星に癒されてみませんか。星に興味がある方は是非お越しください。

美ら島ゲート いしがき島星ノ海プラネタリウム

住  所 沖縄県石垣市美崎町1番地 ユーグレナ石垣港離島ターミナル
営業時間 10:30~18:00(土日祝のみ営業中)
定休日 平日は休館となります。
施設情報 https://www.tanoshima.jp/facilities/detail/hoshinoumiplanetarium
※営業時間は変更になることもあります。詳しくはHP、SNSでご確認ください。

その他の記事

Arrows