目的で探す

LANGUAGE
ココカラMAPボタン
LANGUAGE

石垣島の天気

気温
投稿日:2022/01/27

南の島の星まつり2022

  • 八重山
  • 石垣島

南の島の星まつり2022 開催!

石垣島は、全88星座のうち84の星座を観察することができ、星にまつわる民話(はなし)や古謡(うた)も多い地域で、まさに星文化の宝庫といえます。
そんな石垣島の星文化をより多くの方に知って頂こうと、2002年からスタートし毎年続けられてきました。
2021年は新型コロナウィルスの影響で惜しくも開催に至りませんでしたが、今回は有観客にて開催をする運びとなりました。

1日目は、星まつりライブと石垣島の星空と星文化講座。

星まつりライブは、きいやま商店、金城 弘美、Piacere(ピアチェーレ)、石垣 よしゆき、天藤虫(てんとうむし)など、石垣島島出身のアーティストが出演予定です。
2日目は、国立天文台天文情報センター長 山岡均准教授による「星の世界も変化する」を演題とした記念講演会が行われます。

日時 2022年1月29日~1月30日
場所 石垣市民会館

【1月29日】星まつりライブと石垣島の星空と星文化講座

※1月29日にご来場の際には事前のチケット予約が必要となります。定員に達した 場合には、当日券はありませんのでご了承ください。
※予約のお申込みは公式サイトにてご確認ください。

【1月30日】 国立天文台研究者による星まつり記念講演会

※1月30日にご来場の際には事前申込みなどはありませんが、石垣市民会館のガイドラインにより定員500名となります。

公式サイトより南の島の星まつり2022のガイドラインなどをお読みになり、感染症対策を徹底することをお約束いただいた上で、お申込み・ご来場くださいますようお願いいたします。
なお、現状では有観客での開催を予定しておりますが、石垣市内での感染症拡大状況によっては、無観客オンライン開催になる可能性もあります。ご了承ください。
その場合、石垣市の公式HPや公式LINE、南の島の星まつり公式HPでお知らせ致します。
有観客、無観客にかかわらず、29日開催のライブ等はYouTubeでのオンライン配信を行います。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCmR6HRAMgz1qilNtDbXzTug
主催 南の島の星まつり実行委員会
共催 石垣市・国立天文台・NPO八重山星の会・石垣市観光交流協会・石垣市商工会

南の島の星まつり2022 開催スケジュールなど詳細は公式サイトでcheck!

公式サイト https://star-festival.amebaownd.com

その他の記事

Arrows